HOMETOWN

Hello!Projectのことをぽつぽつと

ハロプロ研修生発表会2016〜春の公開実力診断テスト〜

Hello! Project 研修生発表会2016~春の公開実力診断テスト~
2016年5月5日16:30 @中野サンプラザ


今年で4回目の開催となるゴールデンウィークの風物詩。
ハロプロ研修生の発表会におしっぽグルグルで参戦、その記録。

昨年の診断テストからは船木結と梁川奈々美の2人がカントリー・ガールズに加入、岡本帆乃花・竹村美羽の2人が研修活動を終了、野口胡桃・小野琴己・児玉咲子・米村姫良々・清野桃々姫の25期組が新たに参加。4人マイナスの5人プラスで激しいメンバーの変動はなかった。(竹村美羽はこれまで特にひっかかるものがなかったが、ハロ!ステ#160で公開された2月・3月の研修生公演の映像を観て、放つ雰囲気の変貌っぷりに驚き実力診断でのステージを楽しみにしていたのに研修終了で残念)

観客投票によるベストパフォーマンス賞は、2回目の参加となる笠原桃奈、初参加の清野桃々姫が228票の同票でダブル受賞。審査員特別賞に井上ひかる、ダンス部門賞に秋山眞緒、歌唱部門賞に高瀬くるみ。高瀬くるみは観客投票でも3票差で3位とのこと、おそらく4位以下も票差は開いてないだろう。誰がベストパフォーマンス賞をとるかまったく想像がつかなかった。

過去4回のベストパフォーマンス賞はベテラン→新人→ベテラン→新人と受賞しているが、これからも公開実力診断テストが続くのならばこのループが続きそうな気がなんとなくした。

以下雑感。

・見終わったあとの印象が良かったのが秋山、井上、加賀、笠原、小野田、仲野あたり。次いで高瀬、段原、堀江、小野瑞、一岡あたり。小野田紗栞は、歌い終わったあとのリコーダーにはビックリしたけれど、パーソナルな部分はよく知らないが、奇をてらったという感じはせず原曲に対する彼女なりのリスペクトなのだろうと好意的に思えた。そしてなにより歌が良かった、ということで小野田に投票。とても迷ったが。

・小野琴己は、曲者揃いの25期の中で地味な感じで声も出てなかったが、立ち姿がスラっとしていて好印象だった。

・児玉咲子は、リコピン星の出身だそうでまったく好きな方向ではないが、こういう元気で突飛な人がこの場に混ざってるのは面白い。

加賀楓は、憑き物が落ちたかのような堂々としたボスらしいパフォーマンスだった。個人的には去年の『Love take it all』よりも好みだった。

・小6コンビは、姫良姫良ネームと何より外見が小さくて幼すぎるので引いてしまっていたが、米村姫良々は意外と正統派な雰囲気だった。清野桃々姫はスーパー小学生といった感じ、あの貫禄とアクの強さはこれからどうなるのだろうか。

・仲野りおんは、おどおどした小さい人というイメージしかなかったが、とてもパワフルな『ヤッタルチャン』だった。歌はまだまだだけれど連続出場組では去年と比べてこの日のステージで最も印象が変わったメンバー。

・セクシーにチャレンジ組は、ハロプロセクシー路線の悪い感じが出てしまっていた。12歳の笠原桃奈がベストパフォーマンス賞をとったのがそれに対して批評的で面白い。井上ひかるは、その悪い感じを唯一抜け出していたと思う。一岡伶奈は、意図とは違うのだろうけどセクシーとは違う方向で一岡らしさが十分に滲み出ていたのが良かった。

・こぶしファクトリーは『女の園』での野村みな美が圧倒的だった。

・つばきファクトリーにはオリジナルの新曲を作ってくれよと思っていたが『私がオバさんになっても』のカバーはとても良かった。

・『彼女になりたいっ!!!』のソロパートが浅倉樹々→井上玲音と来たのでラストは浜浦彩乃あたりかと思ったら、まさかの嗣永桃子だった。最後においしいところを持っていく先輩はずるいし、かわいいのがずるい。


セットリスト

01.Say! Hello!


02.私がオバさんになっても【つばきファクトリー】


03.桜ナイトフィーバー【こぶしファクトリー】


04.カラダだけが大人になったんじゃない【秋山眞緒】


05.Moonlight night~月夜の晩だよ~【高瀬くるみ】


06.赤いフリージア【小野琴己】


07.サヨナラ ウソつきの私井上ひかる


08.夢見る15歳【児玉咲子】


09.時空を超え 宇宙を超え【野口胡桃】


10.恋ING加賀楓】


11.SHOCK!【前田こころ】


12.愛しく苦しいこの夜に【笠原桃奈】


13.渡良瀬橋【小野田紗栞】


14.The 摩天楼ショー【米村姫良々】


15.初恋サイダー段原瑠々


16.Kiss me 愛してる【堀江葵月】


17.ヤッタルチャン【仲野りおん】


18.♡桃色片想い♡【横川夢衣


19.Crazy 完全な大人【島野萌々子】


20.抱いてよ!PLEASE GO ON【橋本渚】


21.ロマンチック 浮かれモード【小野瑞歩】


22.インスピレーション!【金津美月】


23.ガラスのパンプス一岡伶奈


24.冷たい風と片思い【清野桃々姫】


25.ブギウギLOVE【カントリー・ガールズ】


26.愛おしくってごめんね【カントリー・ガールズ】


27.青春まんまんなか【つばきファクトリー】


28.チョット愚直に!猪突猛進【こぶしファクトリー】


29.おへその国からこんにちは


30.女の園


31.彼女になりたいっ!!!